9アイテムの究極リアクションゲーム!

IMG_1

ほぼ丸2年以上、ブログを放置していた ぬこまろ です。
(忙しかったんです…きっと)

特に新しくないのですが、こりゃ面白い!って盛り上がったゲームを久々にご紹介です!
某お笑い番組でも取り上げられてて、私もそれ見て買ったクチなんですが、
これがシンプルなルールのわりに白熱するし、何より「瞬間的に脳みそをフル回転」させる
ゲームなので、ボケ防止になるんじゃないかと密かな期待も持てる逸品!

ゲームはいろいろ出てるんですが、ルールが複雑だったり、カード種類やトークンが多い
ゲームは( -д-)ウヘェってなりがちなワタシなので、こういった「よくできてる」ゲームは
非常にありがたい!好き!


でわ、簡単にゲームの説明を。

同じ名前のゲームで、内容物にちょこっとした「差」があるようですが、
共通しているルールとしては、

 ①カードの山から、一枚めくる。
 ②カードの内容を瞬時に読み取って対象のモノを取る!
 たくさんとった人の勝ち

というめちゃ分かりやすいルール。

 
①カードをめくる
IMG_15

②内容を瞬時に読み取り、対象のモノをとる!
IMG_16

ゲット!
IMG_17

ただし、このゲームの面白い(脳みそをフル回転する)ところは、
この『瞬時にカードの内容を読み取る』ところにあります!!

  カードに記載された「モノ」と「色」に "あてはまらない" モノ

               もしくは…

  カードに記載された「モノ」と「色」両方が "合致する" モノ

を誰よりも早く奪取する!ダッシュで奪取する!わけです。
…画像で詳しく説明しましょう。

まず、「モノ」というのは以下の9種類です。

IMG_2


  「赤」の「フクロウ」   「赤」の「ツボ」    「緑」の「鍵」         「緑」の「鏡」
      IMG_7     IMG_8     IMG_9     IMG_10

      「青」の「時計」    「青」の「ライト」「黒」の「コウモリ」「黒」の「ハット」
      IMG_11     IMG_12     IMG_14     IMG_13

  「白」の「お化け」
       IMG_6

 この 5色 9種類 の「モノ」が、ダッシュで奪取する「対象物」です!

そして、「カードの読み取り」についてですが、カードはこんな感じです。

IMG_5

かわいいですねw
さて、このカードを読み取ってみましょう!

 〈カードから読み取ること〉
 ○カードに登場している色    :「青」と「赤」と「緑」
 ○カードに登場しているモノ:「コウモリ」と「お化け」と「鏡」

  「色」と「モノ」両方が合致するものは・・・・・ない!!
  「色」にも「モノ」にも当てはまらないのは・・・「黒」の・・「ハット」や!!!!!!!

という具合(笑)。

でわコチラは分かりますか?
IMG_4




           ↓



…はい、そうですね、「青」の「時計」ですね。

というように、瞬時にカード内容を読み取るわけですが・・、
カードの中にはたまにこんなカードがまぎれています。↓
IMG_3

こういうカードが『脳の回転が慣れてきた頃に』 しれっと でてくるんです。

そうです。「色」と「モノ」両方が合致するケースです。
これがたまに出てくると、サッと「モノ」を奪取した人がどやって顔をするんですが、
場が一瞬固まります。「え…と、ソレ?…ちがくね?」とw
そして気づいた人がゆっくりと正解を手に取り最大級のドヤッを出すわけですw

というように、
ゲームをプレイする友人の「ドヤ顔」を容易に引き出すことが可能なゲームですw

これは子供と一緒にやってもかなり楽しめます。
子供の 頭の回転 と 瞬発力 は侮れません。

ぜひぜひ愉しんでくださいね。 でわでわ!(また2年後にw)